かんたんごはんぶろぐ

博士の作る簡単料理

2016-01-01から1年間の記事一覧

ごはん007

秋なのでさつまいもー!というか、大学芋! 我が家はさつま芋を買うとほぼこれになります。 食事用ではなく、おやつ用です。 作り方はさつま芋を揚げ焼きにする。 砂糖とサラダ油を等量混ぜて中火で加熱。 砂糖が溶けて、サラダ油と分離したところに揚げたさ…

ごはん006

寒くなってきたので、肉まん!!! 皮はボールに小麦粉、強力粉、ドライイースト、サラダ油、砂糖をぬるま湯でこねます。 中身は適当。 今回は余って冷凍庫でねていた、豚挽き肉と玉ねぎ、胡麻油、ウェイパー、醤油をまぜたもの。 包んで20分蒸すと、ふくふ…

ごはん005

ごはん、、というわけでもないですが、、ヨーグルトづくり始めました。 こいつ。 ヨーグルトファクトリーはパック牛乳に種となるヨーグルト(何でも)を入れて、 8時間程度保温してくれるもの。 その後冷蔵庫で冷やして完成。 ちょうど私の睡眠時間とぴったり…

ごはん004

前回のチャーシューは丼にしました。 ごはん、山盛りの野菜と共にいただきます。 丼にのせた玉ねぎは塩でしんなりさせて、オイル漬けにしたもの。 3日たち辛味が落ち着き、よい箸休めに。 カラシをのせていただきましょう。うまうま。 ワカメたっぷりのお味…

ごはん003

今日はほっとくチキン。 むね肉を醤油、味醂、砂糖、水、しょうがを沸騰したところにイン。 5分程煮込んだら、あとは食べるまで放置。 卵を入れるときは冷めてから。それで半熟キープ。 やわらかチャーシューが完成です。 それでは、夜ごはんまで楽しみにし…

ごはん002

夏もそろそろ終わりですが、 残暑にはきゅうりの味噌漬けを。 切ったきゅうりに味噌をぺたぺた、 一晩おいて、拭き取ります。 ぽりっとして美味。 晩酌のお供にもどうぞ。

ごはん001

「かえし」なるものを作成。 何にかけてもうまい。 今日は焼きうどん。 揚げ浸しは食べてしまった故、写真なし。 かえし:みりん、砂糖、おしょうゆを煮詰めたもの。コクが出てうまし。

さいしょ

はじめてみました。 暇なので。 ごはん、仕事についてなどつづる予定。 もう秋ですな。